出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  ゾンビ映画に纏わる2、3の話=DC版=【29】

ゾンビ映画に纏わる2、3の話=DC版=【29】

 さらにバタリアンゾンビは〝生肉〟を食べません。彼らが人を襲うのは脳みそ(Brain)を食べる為です。
「ぶれぇいぃぃ~~ん!」
と叫びつつ、どんな攻撃も効かない野郎どもが猛ダッシュで襲ってくるんですから、これは相当怖いシチュエーションなんですが、物語が決してシリアスになり過ぎず…っていうか、見事にコメディとして成立していました。


↓ 〝樽〟に封印されていたゾンビ、通称タールマン。「ぶれぃぃ~~ん!」と叫んで人間の脳みそに噛り付く。
タールマン
画像参照-Aveleyman.com-

 バタリアンゾンビがなぜ脳みそを食うのか、という設定に関しては、劇中主人公たちに拿捕されたゾンビの一人(日本版ポスターにも採用された上半身だけのバァさんゾンビ)が語っていまして、彼らは生きた人間の脳みそを喰う事で、一瞬だけど〝痛み〟が無くなるんだそうです。
〝痛み〟とは何かという問いにバァさんゾンビ(これも日本でのネーミングでこのゾンビは〝オバンバ〟と名付けられている)は、
「死んでいる事の〝痛み〟サ… ┐( ̄Д ̄;)┌」
と答えていました。


↓ 劇場公開当時のポスターにも登場した上半身だけの婆さんゾンビ、通称オバンバ。前回紹介したハーゲンタフも含めて、これらゾンビの通称は全て日本でこの映画を配給した東和がネーミングした。後日ダン・オバノン監督はこれらのネーミングを気に入ったらしい。
バタリアン [DVD]

 そう〝死んでいる〟という事は苦痛なのです。
 ただホントに死んでいれば、そうした事は生きている人間にも伝わりませんが、蘇った死体であるバタリアンゾンビは、その自らの〝苦痛〟から逃れる為に人を襲うのでした。
 このシークエンスだけは流石に笑えませんが、この作品がただのコミカルホラーというだけでなく、ロメロゾンビ作品同様に何か考えさせられる部分が込められている部分でしょう。

 さて、この作品のラストシーンなのですが、某有名TVゲームのラストシーンと同じ
になっています…というより製作年月を考えると、完全に『THE RETURN OF ~』の方が先ですので、某ゲームの方がこちらをオマージュしたと言うべきでしょう。

↓ ラストシーンのちょい前カット。バタリアン・ゾンビと化したフレディは、ガールフレンドのティナを襲おうと追い詰めた。その時…
ラストシーン

 そして作品のエンドロール冒頭には、劇中のシーンがいくつも挿入されるのですが、その中に登場人物の一人が
「映画は嘘か?! (´д`)」
と叫ぶシーンがプレイバックされてまして、そのセリフに答える様に
「そいつは悪くない質問だ…」というセリフがリフレインされ、エンドロールは文字のみになります。
 劇中でも上の会話は交わされますが、エンディングで使われると本編とは意味合いが全然違ってきて、〝映画は嘘か?〟という〝映画〟が他でもない『THE RETURN OF ~』そのものを指している事にニヤリとさせられます。


↓ エンドロールのバックには、しばらく劇中のカットが流される。「映画は嘘か?!」と叫ぶフレディに「悪くない質問だ」と合いの手を入れるフランク。劇中の会話そのままだが、エンドロールでは〝その意味〟が違う。
映画は嘘か?

 この『バタリアン』こと『THE RETURN OF THE LIVING DEAD』は、落ち目になりつつあったホラー映画の中でも久々の大ヒットだったようで、日本でも当時の流行語〝オバタリアン〟を生み出したほど知名度があり、かつヒットしました。
 バタリアンというのは軍隊の兵力の単位で直訳すると〝大隊〟になり、(ついでに言うと中隊は〝カンパニー〟、小隊は〝プラトーン〟という)集団で襲ってくるゾンビの群れを〝大隊〟に例えたのでしょう。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 厚顔無恥で傍若無人な〝オバサン〟の生態を風刺した4コマ漫画『オバタリアン』。このオバタリアンという言葉は、流行語になったがネタ元が映画『バタリアン』だと知らない人も居た。
オバタリアン 1 (バンブー・コミックス)


E!チャに帰る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示