出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  ゾンビ映画に纏わる2、3の話=DC版=【28】

ゾンビ映画に纏わる2、3の話=DC版=【28】

 ホラー映画というモノは低予算映画の代名詞みたいな所があり、そういう意味で製作者の意図とは違い、作品のあまりの下らなさで笑っちゃうようなトンデモ的なホラー映画 ならこれまでも何作も作られました(そして今でも作られている)。
 しかしこの『THE RETURN OF ~』は監督であるダン・オバノン氏が、ちゃんとロメロ監督に許可を得て作り、計算ずくで恐怖の中に笑いを組み込んだ映画で、オープニングに出るテロップ
〝この映画は真実だけを描写している…〟
というコメントそのものが大嘘という何ともケレンミたっぷりな映画です。


↓ 『RETURN OF THE LIVING DEAD』、邦題『バタリアン』のDVD。
バタリアン [DVD]

 物語は『NIGHT OF~』という映画が実はホントにあった話で、軍の開発した薬品が死者を蘇らせた、という設定になっています。
 映画制作者(つまりロメロ監督)は軍から脅され、ストーリーを変えたという事になっており、その薬品を浴びた死体は全て軍が回収したはずでしたが、物語の舞台になる医療関係会社(人骨や動物の断面見本などを病院や学校に卸すのが主な仕事、解剖用の死体も扱っている)の倉庫に間違って問題の死体を封印した金属製の〝樽〟が運び込まれてしまっていたのでした。


↓ 『NIGHT OF~』が実はホントの話だったとかいう、映画の世界観は医療会社の先輩社員フランクによって語られる。
zombi_057
画像参照-Aveleyman.com-

 実際にその〝樽〟が運び込まれたのはずっと昔の事ですが、新米社員・フレディとベテラン社員・フランク(…ってこの会社、社員はこの二人しかいないようだが)が、これまたヘマをやって〝樽〟を開放してしまい、再びゾンビが動き始める…というのが粗筋なのですが、なかなか見事な脚本で登場人物のほとんど全員がコミカルなんです。
 といっても芸人のように一発ギャグをかましたり、場違いな口調で語ったりするわけではありません。
 場面場面で、登場人物はちゃんとその場にあったセリフを言い、演技をしているわけですが、時にはニヤリとあるいは爆笑させられてしまいます。


↓ プーを卒業して医療会社に就職したばかりの新人・フレディ。このフレディの彼女と遊び仲間(不良集団)が、事件に思いっきり巻き込まれる。
zombi_058.jpg
画像参照-Aveleyman.com-

 しかも映像は当時最新の特殊メイクでリアルスプラッタな場面が満載されており、恐怖一点張りで右肩下がりのホラー映画のカンフル剤になった作品だと言えるでしょう。
 さらにこの『THE RETURN OF ~』に登場するゾンビはロメロ監督の〝ゾンビ3原則
①走らない ②喋らない ③複雑な道具は使えない)〟をわざと無視して〝全力疾走して追っかけてくるゾンビ〟という新たな恐怖も付け加えました。

↓ ロメロ・ゾンビの〝3原則〟に反した、走るゾンビ。これは相当怖い(画像はイメージ)。

Photo by _spYke_

 そしてこの〝バタリアン・ゾンビ〟は生前の記憶をそのまま持っているので、無線機を使って普通に喋って獲物(人間)をおびき寄せるなど、ロメロゾンビには考えも付かない(ってかロメロゾンビは、基本的に何も考えてないし…)高度なタクティクスを使っています(もっとも基本的に獲物がそばにいないときには、普通のゾンビと同じくウロウロ徘徊しているだけだが…)。

 その上ロメロゾンビと決定的に違う点は、バタリアン・ゾンビはどんな事をしても決して死なないことです。
 まぁ、もともと死体ですから今更〝死なない〟というのもヘンなんですが、ロメロゾンビは頭部(脳みそ)を破壊すると活動を停止してしまう設定になっており、数がまとまれば厄介ですが、ゾンビ一匹一匹は武器を持っていれば〝倒す〟事はそんなに難しくはありませんでした。

 ところがバタリアン・ゾンビは頭部を破壊しても〝倒す〟事は出来ません。
 もう首を切ろうが、身体をバラバラにしようが活動は停止しないという、トンデモなく〝タフ〟なゾンビなのです。


↓ 首を切っても〝死なない〟バタリアンゾンビ。ちなみにこの「ハーゲンタフ」と名付けられたゾンビは、こんな風に首チョンパされる前には、ツルハシで頭部を…(以下自粛)
ハーゲンタフ

 そしてバラバラにしたゾンビを焼却処分にしようとすると、燃えた時に発生する〝バタリアンガス〟が拡散し、そのガス成分に触れた死体はやっぱりバタリアンゾンビとして復活してしまいます。
 劇中では舞台になった医療関係会社の隣に墓地があって、バタリアンガスがその墓地に流入し、結局ゾンビが大増殖してしまうというハメに陥ってしまいました。
=続く=

【このネタを初めから読む】

E!チャに帰る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示