出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  V(-\-)V的日本史:GENJI!!Ⅱ【17】

V(-\-)V的日本史:GENJI!!Ⅱ【17】

 この行家おやぢはお得意のアジテーションで、結構な数の軍勢を集める事に成功します。
 そんな行家率いる反乱軍に対峙したのは、平家系ヂモッティ領主ではなく故・清盛の五男、平重衡(たいらのしげひら)が指揮する平家正規軍でした。
 この合戦の勃発は〝あの〟富士川の合戦から半年ほど経っており、本格的な衝突が始まれば源平合戦Round-2 (というより本格的な〝戦闘〟は初めてかも・・・)が行われる事になります。


↓ 行家軍の討伐隊を指揮した平重衡。武勇は公家化した平家の中ではそこそこで結構活躍したが、教養の高さとイケメンだった事の方が有名。
平重衡
画像参照-Wikipedia-『平 重衡』

 行家起つ!の報を聞いて頼朝は苦りきった顔をします。
 実情は行家おやぢが頼朝に対抗して勝手に挙兵したんですが、世間はこの行家軍を頼朝の先鋒と見るでしょう。
 ですから行家軍が負ければ鎌倉が負けたということになり、富士川の合戦で世間が持った平家が弱い、というイメージが覆されてしまいます。
 かといって行家軍が勝った場合は、もともと自分の野心で兵を挙げたおやぢですから、そのまま勢いに乗って京都に進軍して都を自分の手中に収め、鎌倉に対抗してくる可能性もありました(ちなみに故・清盛の我がままで、一旦福原の地に移された〝都〟はこれまたすぐに清盛の気まぐれで元の京都に戻された)。


↓ 頼朝は行家おやぢが、自分を出し抜いて天下を狙っていたのを見抜いていた。
厚顔無恥なオリジナル画像018

 頼朝は色々悩んだ後に、行家おやぢが万が一〝勝ってしまった〟場合に、一応口出しが出来るように正式な鎌倉からの援軍を派遣することにします。
 行家おやぢが負けた場合は、富士川で得た〝源氏優位〟のマージンを少なからず失うことにもなりますが、野望丸出しの強欲おやぢが平家の変わりに鎌倉の敵となるよりはマシだという結論を頼朝は出したのでした。
 で、行家軍に鎌倉の代表として援軍を率いていく指揮官ですが、勝った場合の後の発言権をより強固なものにする為には、より源氏の主流に近い血筋のモノを行かせる必要がありますが、まさか頼朝自ら行くわけにもいきません。

 源氏宗家として行家おやぢより血の〝濃い〟人物となれば、当然義経になるわけなんですが、頼朝は義経をあえて派遣しませんでした。
 富士川の合戦の翌日に再会して以来、義経の言動を見てきた頼朝は、義経が並々ならぬ指揮官としての才能を持っている事をすでに見抜いており、もし義経が行家軍の援軍に行った場合、平家を打ち破ってしまう可能性が非常に高いと見ていたようです。


↓ いよいよ平家と戦えるとノリノリだったと思われる義経だが、頼朝は義経を派遣しなかった。
義経と弁慶 [DVD]

 どちらかと言えば行家軍には負けて欲しいと思っている頼朝は、大した能力もなく、それでいて源氏の血が行家より〝濃い〟人物を派遣したいんですが、そんな都合のいい人物がその時の鎌倉に居たのかというと、なんと打ってつけの人物がたまたま居ました。
 それは頼朝の決起と鎌倉での成功を聞いて義経同様、居ても立ってもいられなくなり、京都を脱走して鎌倉に駆けつけた義経の兄・乙若です。


↓ 常盤御前の仮装行列。常盤役(中央)と一緒に歩く二人のガキ子供が〝今若〟と〝乙若〟。牛若(義経)は赤子だったので常盤が抱いている(はず)。今回登場したのは〝乙若〟の方。

Photo by Hyougushi

 乙若は「GENJI!!・Ⅰ」で書いたように、死罪を免れた代わりに禅寺に叩き込まれ、出家して頭を丸めたんですが、頼朝が挙兵した当時は京の八条院法親王という皇族のおっさん宅の坊官(いわゆる茶坊主)をしており、名も円成(えんじょう)と名乗っていました。
 彼の性格は至って軽い性格 で(自分の血統だけで、頼朝の成功の〝お零れ〟を預かれると思って京を脱走してくる辺りにその軽さが滲み出ている)、その上この歳(当時27歳くらいだったらしい)になるまで、勤行や親王のおっさんの世話ばかりしていて、武芸の鍛錬なんぞ全くしていません。

 しかし、頼朝にとってはその濃い血と軽い性格というのは、行家への援軍を率いていくキャラとしてはまさに理想的な人物だったのです。
 頼朝は円成に義円(ぎえん)という武士の名を与え、行家の元に派遣したのでした。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 義円の画像は見つからなかったが、都を脱走してすぐに今回の合戦に参加したのだから、おそらく坊主頭だったと思われる。

Photo by Ningyoboy's Closet

E!チャに帰る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示