出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  V(-\-)V的日本史:GENJI!!Ⅱ【16】

V(-\-)V的日本史:GENJI!!Ⅱ【16】

「卑しい仕事は出来ぬと申すか? ヾ(`◇´)ノ」
呆然としている義経に頼朝は語気を荒げてさらに命令しました。
 義経はその場は頼朝に従いましたが、この事件は鎌倉体制における頼朝の基本方針の一つを明確に表すものでした。


↓ 義経はたとえ頼朝の弟であっても、〝鎌倉体制〟という組織の中では、頼朝の家来の1人でしかない。
【東旭監修】【五月人形】【五月節句人形】【義経8号】【ケース入り】

 それは鎌倉体制の頭は当然、源氏の正統な頭領である頼朝ですが、その血族は家臣に過ぎないという考え方です。
 平家は前述の通り、同じ血族というだけで宮中で大いに出世し〝平家にあらずんば人にあらず〟とまで言わしめるほど血族第一主義でしたが、源氏の場合、只でさえ身内の内紛が起こりがちな家系ですので、リーダーが何人も出来るような可能性は極力排除しなければならないと頼朝は考えたのです。
 平家の一族独占が生んだ悪政に嫌気がさしていた関東の領主たちは、この義経に対する厳しい態度を通して、縁故を身びいきしない頼朝の公正さを実感し、鎌倉体制はより堅固なモノになっていたのでした。


↓ 後に鎌倉幕府となる頼朝の非合法政権の統治システムは、この時点ですでに成立しつつあったとも言える。近年、鎌倉幕府の成立が1192年(いい国作ろう・鎌倉幕府)ではなく、それ以前だと言われるようになってきた。

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

 頼朝が鎌倉の地で着々と新政府への基礎固めをしていた頃、日本の各地で、反平家を掲げて源氏系ヂモッティ領主が決起しました。
 中でも大きな成功を収めたのは前述した甲斐の武田氏であり、そして木曽(現在の長野県)で旗で挙げた木曽義仲になるわけです。
 義仲は父親が平治の乱で敗れた源義朝の兄弟である源義賢(みなもとのよしかた)で、母親は遊女だったとされていますが、義仲のようにすけべぇ大好きな源氏のおやぢが遊女に産ませた子供というのはそこら中に存在してますので、平治の乱の際に義仲はほぼノーマークで、平家から何らかの処罰を受けた形跡はありません。

 頼朝や義経の従兄弟にあたる義仲はもっち~こと以仁王の令旨に応えて挙兵しましたがこの義仲の特徴は、とにかくめちゃめちゃ強いんです。
 当事の時代に生きていた源氏の間でガチンコトーナメントでも開催したら、鉄板で優勝を勝ち取ったであろうおっさんがこの義仲でした。

 この破壊王おやぢ義仲はこれまた〝戦う嫁はん〟として有名な巴御前(ともえごぜん)と共に、木曽の領民たちをまとめて平家系ジモッティ領主を打ち破り、勢いに乗って北陸地方まで進出し、信濃・北陸の5ヶ国を支配下に収めます。
 ただ、武田氏と違い、義仲は頼朝と連合する気(というか配下になる気)は、毛頭無いようで、婚姻によって連合を持ちかけた武田氏の申し出を義仲はニベもなく断りました。
 彼は平家の支配から独立する事は頼朝たちと同じですが、源氏として一丸となる気もなく、独立独歩で信濃・北陸を支配していく野望があったようなのです。


↓ 木曽義仲はとにかくメチャメチャ強いおっさん。野心もあって頼朝に恭順しなかった。
木曽義仲&巴御前
画像参照-Wikipedia-『源 義仲』

 今までは源氏の反乱で成功した例ばかり見てきましたが、実情は頼朝・武田・木曽以外の例では殆どの決起は失敗しています。
 例えば源希義(みなもとのまれよし)という頼朝と母親も同じ弟がいますが、彼は土佐(今の四国・高知県)に流されていたんですが、頼朝の決起を知って反乱を企てたものの、四国の平家系ヂモッティ豪族にたちまち鎮圧され、希義は自害して果てました。


↓ 源氏の反乱は全てが成功したわけではない。

Photo by Time Portal

 さらにもう一例紹介しておきますと、兵を挙げたのはもっち~の令旨を日本中にばら撒いて、今回の風雲を巻き起こしたおやぢ新宮十郎行家です。
 源氏のプライドと功名心が異様に高いこのおやぢは、
「甥の頼朝ばっかにデカイ顔されてたまるか! ワシも一旗あげちゃる!ヽ(`Д´)ノ」
と尾張・美濃(愛知&岐阜県)辺りで、源氏の血筋を掲げてヂモッティ領主をかき集めて反乱を起こしました。
=続く=

【このネタを初めから読む】

E!チャに帰る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示