出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  V(-\-)V的日本史:GENJI!!Ⅱ【15】

V(-\-)V的日本史:GENJI!!Ⅱ【15】

 さて、時間をちょっち戻しまして、富士川の合戦(らしきもの)が終わった翌日、黄瀬川(今の静岡県御殿場辺り)で陣を張っていた頼朝の元に一人の若者が訪ねてきました。・・・と今更勿体つける事はありません。と~ほぐを旅立った義経がようやく坂東の地へと辿り着いたのです。
 源氏が平治の乱に破れた事により、母の違うこの兄弟は、それぞれ数奇な運命を辿り、この黄瀬川の陣で初めて対面する事になりました。


↓ 頼朝と義経は黄瀬川の陣で邂逅した。もっともお互い、名前は知っていても初対面。
ひらかた大菊人形義経・第四場面 黄瀬川の対面
画像参照-高画質壁紙写真集無料壁紙-

 この頃の人々は人前でよく泣きます。まぁ演劇というモノの出来る以前の時代ですから、人生そのものが劇であり、そこである全ての出来事にどっぷりのめり込んで感動していたのでした。
 ですからこの頼朝と義経の邂逅も、両者涙、涙のご対面だったのです。そして、頼朝・義経兄弟だけでなく、この感動の場面をひと目見ようと押しかけた源氏方の将兵ももらい泣きし、黄瀬川の陣は感動のるつぼと化しました。


↓ この記事の舞台である平安末期には、人々はリアル社会に感動を求め、そんな感動の追体験が歌舞伎や能といった演劇を生み出していった。

Photo by GanMed64

 感動の対面も終わり、頼朝は本陣として借り受けている屋敷の奥に引っ込みましたが、外では感動の覚めやらぬ将兵たちの
「御曹子! 御曹子!」
という義経コールがいつまでも鳴り止みませんでした。
 義経は天才的な軍事の才能の他に、大衆の人気を集める不思議なカリスマ性があったようで、これは打算の無い子供のような純真さで〝敵討ち〟の為だけに生きている義経の生き様が大衆の心を掴んだからなのでしょう。


↓ 壇ノ浦(山口県下関市)にある義経の銅像。義経の数奇な生い立ちと純粋さは当時を生きた人々に支持され、日本史史上の初の〝人気者(アイドル)〟になった。
源義経像
画像参照-Wikipedia-『源 義経』

 ただこの頼朝と義経との麗しい血族関係はそれほど長くは続きませんでした。
 前述の通り西日本の飢饉は深刻で、とても遠征軍を派遣して平家を討つ事など出来ません。しかし頼朝はそんなこう着状態の中でもやる事は一杯あります…というか、頼朝とっては平家討伐なんかよりも、もっと大切な目的がありました。

 それはタガの緩みきった朝廷の公家支配から脱却し、自分たちの〝国〟を持つ事です。 
 前回の〝GENJI!!・Ⅰ〟の冒頭に語ったように、この平安時代の末期は、領地の国有化(律令制度)など完全に形骸化しており、権力のあるヤツ・金のあるヤツが〝荘園〟などとぬかして勝手に土地を私物化し、好き放題していたというのが実情でした。

 頼朝の目指す〝国〟は土地の私有を認めて、その領地を公正に管理していく政府を持った国なのです。
 この頼朝の掲げた理想の社会像に関東の武士たちは賛同して彼の元に集まったわけで、一人の流人に過ぎなかった頼朝が、成り行き上わずが数百人で決起した結果として、わずか2ヶ月で関東・駿河一帯の十ヶ国の領主に押し上げられたわけです。


↓ 頼朝は頼朝で、すでに形骸化した政治体制を打ち崩し、人々が公平に富を分配できる社会を作ろうという理想に燃えた政治家だった。
源頼朝 (NHKにんげん日本史)

 そんな頼朝が、平家討伐より急いでしなければならない事は、理想を実現する為に朝廷とは違う〝政府〟を作ることでした。
 頼朝は場所を鎌倉に定め、新政府作りに忙殺されており、飢饉の影響で平家との全面戦争が先送りになっているのが返って幸いしていたわけです。
 そんな〝鎌倉体制〟創立作業の中で、信心深い頼朝は源氏の宗社である鶴岡八幡宮(つるがおかまちまんぐう)を鎌倉に移し、その社殿を新築します。


↓ 源氏の守護神社である鶴岡八幡宮。10ヶ国の盟主となった頼朝は、その社殿を新築した。

Photo by d'n'c

 その上棟式(いわゆる〝棟上(むねあげ)〟をするときに行う祝い事)の際、大工に馬を褒美として与えたんですが、その時に
「九郎、おまいが馬を引け d( ・`д・´)」
と義経に命令したのです。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工?!
と義経と驚きました。馬だろうが何だろうが、大工という目下の者に褒美を直接渡す役などというのは、はっきり言って単なるパシリです。
=続く=

【このネタを初めから読む】

E!チャに帰る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示