出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  V(-\-)V的日本史:GENJI!!Ⅱ【6】

V(-\-)V的日本史:GENJI!!Ⅱ【6】

 行家が散々自慢して伊豆へ発った後、事の重大さに怖くなった愛人は、ヂモッティ豪族である父親にもっち~の令旨の件を打ち明けます。
 平家に名簿(この場合は〝みょうぶ〟と読む)を差し出して平家方に属していた愛人の父親はぶったまげ、あわてて都へ報告しました。


↓ 煽り屋としての才能はあるが、口が軽いのが致命的な新宮行家
厚顔無恥なオリジナル画像017
画像引用-Wikipedia-『源 行家』

 ただ、行家も計画の全てを愛人に喋ったわけではなく、もっち~の武力的な後ろ盾として頼政がいる事は流石に話していません。
したがって、都の平家が受けた報告は
〝以仁王が謀反を企み、諸国の豪族に平家追討の令旨を出した〟
という事でした。

 平家方としても相手が皇族だけに、もっち~の命を奪うことは避けて、なるべく穏便な処置に納めようとし、とりあえず
〝皇籍剥奪の上、土佐へ流刑〟
という刑に決めて、もっち~の身柄を確保しようとします。
 その役目を命じられたのは、なんと頼政の息子で次男坊の兼綱(かねつな)でした。

 別にもっち~の背後に頼政が居るのを察して嫌がらせの為に命じた人選ではありません。
 この時点で平家方は頼政がもっち~謀反の件に絡んでいる事に、まったく気付いていませんでした。
 兼綱がもっち~逮捕の命を受けたのは、たまたまこの時兼綱は検非違使(けびいし:都内の警察みたいな役職)を勤めており、容疑者の身柄の確保は検非違使の仕事だったからに過ぎません。
 ところが平家からもっち~の身柄確保を命じられた兼綱は、真っ青になって頼政の自宅に駆け込みます。


↓ もっち~の身柄確保を命ぜられたのは、よりによって陰謀の首謀者・頼政じ~さんの息子、兼綱(かねつな)だった(さすがに兼綱の画像はない)。一説にはこのもっち~逮捕が命令されるまで、兼綱は父・頼政が陰謀の首謀者だったとは知らなかったとも言われている。

Photo by Hyougushi

「父上ぇ、バレちゃったYo!! ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン」
パニくって駆け込んできた兼綱から、謀反があまりに早くバレた事を聞いた頼政は愕然とします。
 心当たりは〝密かに〟もっち~の令旨を諸国へ広めにいった新宮行家が、近畿圏で口を滑らした事以外考えられません(そして、それが正解…)。

 ただ、今更行家を恨んでも後の祭りです。頼政は腹を括って〝起つ〟決意をしました(この時頼政は〝全てがバレた〟と思っており、平家がもっち~の後ろに頼政が付いている事に気付いてない事は知らない)。
 とりあえず夜になるのを待って部下に集合をかけ、もっち~こと以仁王を迎えて一緒に都を脱出します。

 集まった頼政軍はわずが300名程度の小勢でしたが、近江(今の滋賀県)の園城寺(おんじょうじ)という寺に立て篭もりました。ここで篭城戦をしつつ比叡山に協力を頼んで事態が好転するまで耐えようという戦略です。


↓ 早々と陰謀がバレた(と思った)ために、頼政じ~さん親子が決起して立て篭もった園城寺(現在・滋賀県大津市にある)。一般的には三井寺(みいでら)と呼ばれている。
園城寺
画像参照-Wikipedia-『園城寺』

 さてここで〝比叡山〟という地名が出ましたが、この比叡山にある延暦寺(えんりゃくじ)は、当事日本国内で巨大な規模を持っていた宗派、天台宗の総本山で、強力な僧兵団を抱えるその権力は朝廷に勝るとも劣らぬ勢いで、過去に何度も朝廷の方針に嘴を挟んで色々と揉め事を起こしています。

↓ 当時、朝廷も一目置く勢力を誇っていた比叡山・延暦寺

Photo by Tamago Moffle

 当然朝廷を牛耳る平家とは犬猿の中で、武家や公家を抑えた平家の〝最後の政敵〟とも言えます(とはいえ建前上、戒律によって結婚出来ない坊主が皇族になれるわけはないので、リアルな〝政敵〟ではなく、今の感覚で言えば放っておくと五月蝿い過激な市民運動家的な位置づけだろうか?)。
=続く=

【このネタを初めから読む】

E!チャに帰る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示