出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  鰻に纏わる2、3の話【完結篇】

鰻に纏わる2、3の話【完結篇】

③食い過ぎ防止説:これは①の〝消化に悪い説〟の根拠とは、全く正反対になる鰻&梅干食い合わせの根拠です。
 鰻も梅干も食が進む食材なので、同時に食ったら相乗効果で食いすぎて腹を壊すので、鰻と梅干を一緒に食べちゃダメという説です。
 またそれと同時に梅干は口の中をサッパリさせて脂っこくなった口中をリセット出来ますので、高価な鰻をたくさん食える事になり、そんな贅沢な食生活は良くないという贅沢を戒める系の意味合いも含んでいるようです。

 そんなわけで、鰻&梅干食い合わせの根拠は色々あるわけですが、他の食い合わせと同様、迷信っぽい説ばかりですので、実際に鰻と梅干を合わせて食べても、多分腹痛などは起こさないでしょう(但し、実験は自己責任で…)。


↓ ひつまぶしでメジャーになった鰻茶漬け。実はダシの隠し味に梅干を使っている店もあるし、近頃は食い合わせなど全く気にしない、うなぎと梅の冷やし茶漬けなんていうレシピもある。

Photo by dreamcat115

 ちなみに冒頭でもちょっと書きましたが、鰻といえば蒲焼、蒲焼と言えば鰻というイメージがすっかり定着してしまっており、蒲焼以外の鰻料理というのは、ほとんど普及していません。
 この駄文を書き殴るにあたって、
「蒲焼以外のレシピってあるんだろうか? ( ̄- ̄ )」
と考えたV(-\-)Vは、ネットで検索してみた所、結構あったりします。
 興味のある方は、ご自身で「うなぎ」・「料理」・「レシピ」という3つくらいのキーワードで検索をかけてみましょう。


↓ 欧米(たぶんヨーロッパ)では、こんな怪しげな鰻料理もある。

Photo by stu_spivack

〝鰻と野菜のテリーヌ〟だの〝うなぎの香草煮〟だの、味の想像できない鰻料理のレシピが結構ヒットします。
 欧風の料理が多いのは、これも前述したように鰻はヨーロッパでも食材としてよく使われているから
で、〝未知の鰻料理〟を体験したい方はそれらのレシピを参考にしてみて下さい。
 ただ、一般的に捌く前の〝生鰻〟はなかなか入手しにくい上に、ネメヌメした生きている鰻は素人が捌くのは難しいと思いますが…

↓ こういうちょっと変わった鮮魚が手に入る〝昔ながらの魚屋〟というのも珍しくなった。

Photo by tsuda

 最後に鰻繋がりで、静岡県浜松市の土産物として有名な菓子に春華堂の『うなぎパイ』というモノがあります。
 「名物に美味いものなし」と言われるように、旅行先で買う土産物の菓子に大してウマ━━(゜Д゜)━━!!!なモノはないというのが定説ですが、この『うなぎパイ』は例外的にWebサイトgooの『好きな全国の名物土産ランキング』でも、上位に食い込んでおり、全国的に人気があるので、ご存知の方も多いでしょう。

 一応〝うなぎ〟と名乗っていますので、その原料にはうなぎパウダーなるモノが配合されていますが(その正体は鰻の骨から取った出汁を粉末にしたモノ)、あまり鰻っぽい味はせず、バターの上品な香りのする結構ウマ━━(゜Д゜)━━!!!な焼き菓子です。
 この『うなぎパイ』、キャッチフレーズが
〝夜のお菓子 (ω∀ω)〟
という、なんとも妖しげな響きを持っています。


↓ ご存知『うなぎパイ』。
うなぎパイ
うなぎパイ / norio.nakayama


 鰻は精力が付くから…というアッチの方をイメージしてしまう方も多いのですが、実は本来のキャッチフレーズは、土産で買ったうなぎパイを夜に家族みんなで和気藹々と食べる、
〝夜の団欒のお菓子 (´∀`)ノ〟
だったそうです。
 ところがこの「団欒」という文字は製品を包む袋に印刷すると、開発当時の印刷技術ではインクが潰れて字が読めなくなってしまった為、キャッチフレーズを略して〝夜のお菓子〟にしたそうで、それ以上の意味はありませんでした(この話のソースはV(-\-)Vの知り合いの浜松人で、春華堂の創業社長の娘と同級生だった人)。
 ただ、世間が〝夜のお菓子=エロ〟という勘違いをしても、それを製造元の春華堂がハッキリ否定しなかった上、パッケージデザインをスタミナドリンクを思わせるカラーリング(赤・黒・黄色)に変えたりして、逆に世間の勘違いを逆手にとって売り上げを伸ばしたわけです。


↓ 調子に乗ってこういう商品も出している。

Photo by yousukezan

 そんなわけで、話は相当広がってしまいましたが、年がら年中ウマ━━(゜Д゜)━━!!!に食べられる鰻ですが、本当の旬は土用ではなく、冬に向けて脂を貯めこむ晩秋から初冬にかけてですので、そんな時期に鰻を味わってみて下さい。
=完=

【このネタを初めから読む】


Photo by cheetah100

E!チャに帰る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示