出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  Re 酒ヲタク講座 第2講:日本酒【完結篇】

Re 酒ヲタク講座 第2講:日本酒【完結篇】

 燗マニアは、日本酒の温度を30℃程度から、50℃後半くらいまで5℃刻みで以下のような6段階に分けています。

30℃程度=日向燗(ひなたかん)
35℃程度=人肌燗(ひとはだかん)
40℃程度=ぬる燗(ぬるかん)
45℃程度=上燗(じょうかん)
50℃程度=熱燗(あつかん)
55℃程度=飛び切り燗(とびきりかん)


↓ 自在に温度設定が出来る電気酒燗器もある。まぁ、あんまり風情はないけど…
TWINBIRD 酒燗器 ブラック TW-4418B

 燗のランクはそんな感じになっていますが、どのランクの燗が一番美味しいか?というのは、
〝人それぞれの好み ヽ(´∀`)ノ〟
であって、絶対的な評価はありません。

 ただ、徳利を温めて燗をつけても、お猪口に注いで飲むときには当然酒の温度は下がりますので、実際に飲む場合には燗のランクは一段階下がると言われています。
 つまり、〝ぬる燗〟で頼んだ酒は、飲む頃には〝人肌燗〟程度の温度になってしまうわけです。
「じゃあ、日向燗なんて、飲む頃にはほとんど〝室温〟じゃん…(-_-;)」
と思った方もいらっしゃると思いますが、V(-\-)Vも同感で、まぁ〝日向燗〟に関しては、日本酒マニアの言葉遊びのようなものでしょう。

お燗の温度はお好みで…

Photo by yto

 燗の温度が〝人それぞれの好み〟であると同様、〝日本酒に燗をつける〟という飲み方そのものが好みの問題で、日本酒は燗をつけなければ美味しく味わえない、というわけではありません。
 特にクソ暑い真夏にわざわざ、酒を温めて飲んでもウマ━━(゜Д゜)━━!!!と感じられない人の方が多いと思いますが、寒い冬の時期であれば、おでんに燗酒の組み合わせは最高にウマ━━(゜Д゜)━━!!!です。


↓ 燗酒にピッタリのおでん

Photo by Kanko*

 日本酒を温めて飲む〝燗〟に対して、逆に氷などで日本酒を冷やして飲む〝冷酒(れいしゅ)〟という飲み方もあります。
もともと「冷酒」とかいて〝ひやざけ〟と読んで、常温で飲む日本酒のことを指す表現もあり、日本酒を冷やして飲むという習慣は比較的新しいものだと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 しかし美味しい日本酒がたくさん造られている日本の寒冷地などでは、冬に雪や氷で酒を冷やして飲む習慣もあるそうで、
〝冷酒は、もともとあった習慣が、地酒ブームや日本酒ブームで一般化した (・∀・)〟
と考えるのが正しいのかもしれません。


↓ 実は結構昔から飲まれていた冷酒。

Photo by Sarah_Ackerman

 冷酒にも燗のようなランク分けが、一応存在します。

15℃程度=涼冷え(すずひえ)
10℃程度=花冷え(はなひえ)
5℃程度=雪冷え(ゆきひえ)


という3段階になっているようですが、冷酒の場合はここまで拘って飲み屋は少ないようですし、客もいちいち
「花冷えでお願い! (・∀・)ノ」
と注文する方は珍しいでしょう。

 冷酒は大吟醸など香りも味わいたいような日本酒を飲むときに適した飲み方です。
冷たい酒が口に入った時の清涼感と、体温で温められた吟醸酒が、口の中で放つ芳香は得も知れぬ快感ですので、高級な純米吟醸酒や純米大吟醸酒を飲む機会があったら、その時は是非冷酒にチャレンジしてみて下さい。


↓ こういう酒は冷酒が合う。

Photo by TadDonaghe

 そんなわけで温めて良し、冷やして良し、もちろん常温で飲んでもウマ━━(゜Д゜)━━!!!な日本酒は本来、ワインよりキレがあり、ウィスキーよりコクがあると称する人がいるほど優れた醸造酒です。
 現在は良心的な酒蔵と良心的な酒屋が増えてきた上、ネット通販で日本全国のウマ━━(゜Д゜)━━!!!な日本酒が入手できるようになりましたので、自分に合った、最高にウマ━━(゜Д゜)━━!!!な日本酒を探してみましょう。
=完=
【このネタを初めから読む】

↓ 自分が美味いと思う酒が一番。自分に合った酒を探そう。

Photo by lorelei

E!チャに帰る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示